40代 ワーママ 転職、やってみた!

子育て中・ワーママ・40代。時短勤務の転職とか就活とか日々の経験(苦労)について。

MENU

【小4の壁】週5勤務ワーママが感じた壁と対策

まさに今、小4の壁にぶち当たっております!

壁にぶつかることに対して準備したこと、思ったことなどを書きたいと思います。

小4の壁とは

小4の壁とは、ざっくり言うと「子供自身が成長の段階において様々なつまづきや悩みなどを抱える現象」ということかと思いますが、私の中で一番の壁ポイントは、学童保育という放課後の居場所」がなくなる、ということ。ワーママの家庭は、親子ともども壁にぶち当たることになるのかな、と思います。

まさに今、壁にぶち当たり中

ついに我が家にもその時がやってまいりました。居住地域にもよるかと思いますが、私の住む地域は4年生はほぼ学童には入りません。(入れない、というのもある)3年生まではなんとかフルタイム勤務家庭は入れている(といっても第一希望には入らなかったり落選したりも多かったです)状況でした。

で、4年生からどうする??⇨壁登場

一か八か、申し込む家庭もあるようですが、ほぼ全滅、、、そもそも、受かったところで4年生が1人だけ、とかなったら行きたくないだろうな、と思います。なので、ほぼ全員が学童無し生活を開始することになります。

これからどうする?

我が家の場合は、なんだかんだ言っても、3年〜4年生、まだ危なっかしいとか心配なところがあります。

  • 約束の時間に帰ってこない
  • 連絡してねと言ってもしない
  • 鍵を忘れる
  • ケガする
  • 甘えん坊な気質がある

とかとか…なので、過保護かもしれませんが見守るために私が在宅勤務がしやすい職を求め、転職しました。(地震おこったり、鍵なくしたり、いろいろ想定して、というのもあります。)週1〜2回は出社があるので、徐々に慣らしているところです。

問題は長期休み

といっても、学校がある日はまだ良くて、6時間授業の日も増え、学校で友達と約束して帰ってきたり、宿題したり、習い事に行ったり。と意外に間が持ちそうです。
最大の問題は長期休み。そもそも春休み後半の4月1日から、行くところを失います。習い事に行くと言ってもせいぜい1回1時間程度だし、友達が毎日遊んでくれるとも限らない。

先輩ママに聞いてみると、親が出社してしまうので、「ダラダラ起きてゲームをずっとやっている」「YouTubeばかり見ている」という声も多かったです。(とくに最近猛暑だし、夏休みは暑くて外でも遊べないし、行くところもあまりないですよね。。。)
どうするんだろうな、と本気で心配しちゃいます。
子供側は、監視されない環境で羽を伸ばしている感!(楽しいのはわかる。笑)と思ってますけどね、多分。

私が心配性すぎるのか?と悩む

結果、上述の通り私はそのためもあって、心配なので在宅勤務多めにできる仕事に転職しました。しかし、周りは皆同じ状況でありながらも、そのために転職したという人は正直聞いたことがない…逆に驚かれます。みんな、「もう仕方ない」と割り切っているようです。私が心配性すぎるのか?と逆に考えてしまいましたが、うちはこれで良かったかな、と思っています。(子どもの性格にもよるが、毎日ずっと1人というのは寂しがるタイプなので。)

まとめ

まとめになりますが、私の小4の壁対策は、まだ色々と心配だったので、

  • 宅勤務できる仕事に転職した
  • 在宅と出社併用しながら子供自身が親がいなくても過ごせるように慣らす

でした。

▼私が正社員⇒派遣社員に転職した話はこちら!

workmamablog.hatenadiary.com

 

実際やってみて結果どうなのか、ということは、また改めて書きたいと思います!