40代 ワーママ 転職、やってみた!

子育て中・ワーママ・40代。時短勤務の転職とか就活とか日々の経験(苦労)について。

MENU

自己紹介

私について

はじめまして。
私は「育児しながら働いている女=ワーママ」です。
大学卒業後、割と良い職場に恵まれてきたにも関わらず、結構転職してきました。
出産後は、時短、フルタイム、裁量労働制、派遣、といろいろやってみて、自分に最適な働き方を模索している感じです。

これまでの職歴など

【経歴】

4年制大学卒業⇒国立大学事務職員⇒アパレル販売(アルバイト)⇒アパレル本社(正社員・フルタイム)⇒産休育休取得

⬇︎ここからワーママに⬇︎

⇒職場復帰(正社員・時短勤務・1日6時間)⇒フルタイム勤務に復帰⇒他業種メーカーに転職(正社員・裁量労働制)⇒派遣会社から某企業に派遣(派遣社員・一部時短勤務)

現在の仕事

派遣社員。大手派遣会社に登録し、某企業にて就業中。
「在宅勤務ができる」「通勤場所が近い」「やりたい職種かつスキルアップできる」この3点にポイントを絞って、職を探しました。
勤務時間は基本7.5時間×週5。オフィス出社の日だけ、子供の迎えに間に合うように帰っています。派遣という形態が若干不安定ではあるが、それ以外はかなり理想的。

スペック

極めて普通レベルです。

  • なんとなくで何とかやってきたタイプ
  • 未経験から熱意でWEB担当に進化
  • 資格はない
  • 順応性がある
  • 事務作業がやや苦手
  • 職場に馴染むのが早い
  • 気が弱いのが短所
家族構成など

夫と子供1人(小学生)

その他
  • ファッションが好き(最近は古着好き。趣味でデザインもしています。)
  • 音楽が好き(雑食です。)
  • 街が好き(いろんな街をウロウロするのが好き。)
  • 片付けが下手

 

ブログを書くことにした理由

これは、前述のとおり、自分が「育児しながら週5で働いていること」「転職回数が多く様々経験している(就活含め)こと」「スキル的に凡人であること」から、今までの経験や気づいたことが同じようにワーママをしている人(や、していない人)の参考になればいいな!と思ったからです。

ということで、これからいろいろ書いていければいいなと思っています。また、「違う、そうじゃない」「私はこうだった!」「こうするといいよ!」みたいないろいろな立ち位置からのご意見やご指摘も、大歓迎です!!
どうぞよろしくお願いします!