40代 ワーママ 転職、やってみた!

子育て中・ワーママ・40代。時短勤務の転職とか就活とか日々の経験(苦労)について。

MENU

「正社員やめるなんてもったいない!」は本当か!?

「先日まで正社員でしたが、辞めて派遣に転職しました。」

そう話すと、「もったいない!!」みたいなことを言われたりします。確かにその気持ちもわからなくはないのですが…どうでしょう?一概には言えないです、というのが私の感想。(だから転職した)今日はその話について書きたいと思います!

f:id:workmamablog:20240416215910j:image

同じ仕事をして週5、フルタイムで就業すればボーナスがもらえるし、昇給もするじゃん!

そう思っている人も多い気がします。
私は今、派遣として正社員の皆さんと一緒に働いています。社員の提示の勤務時間とほとんど同じ時間で働いているし、特別簡単な仕事をしているわけでもなく、指示待ちということでもないです。

・・・なぜ、なのに私はボーナスもらえない??

みたいな思考になるパターン。気持ちはよくわかります!!

でも、私は正社員をやっていたということもあり、比較した時に、フルタイムで働くこと以外にも正社員ならではの大変さってあるな、と思っています。

正社員の大変さとは

私は「責任」「自分の本業以外の業務」と思っています。なので、どうせなら今のポジションで正社員になりたいよね?と言われても、即答は難しい…

責任

正社員は、雇用期間の定めがないことが前提で雇われているので、主要な業務や裁量が与えられている場合が多いと思います。

例えば、製品に何か問題が起きたり、お客様の重大なクレームに対応したり、誹謗中傷、遠くに出張に行かなければならない、自然災害が起きた時の対処、役員やお客様に対してプレゼンを行ったり…は正社員が行うことが多い気がします。達成感ややりがいを感じる一方で、精神的にも肉体的にも負担が大きいし、時間も要します。休日出勤や残業が生じることもあるでしょう。同じ場所で同じ時間働いたとしても、感じる責任の重さは異なるのではないでしょうか?

実際、昔、大規模な災害が発生した時、正社員のみ、危険な中を出勤し、職場の安全を確認する、という指示が出た経験があります。正社員以外は危険なので自宅で待機、でした。非正規の方がミスしたときは、若手であろうとも社員の私が謝罪したりしました。

自分の本業以外の業務

本業とは、例えば経理部所属の場合は経理関連の仕事、というようなことかと思います。

しかし、それ以外に正社員に与えられる業務がたくさんあると感じます。

たとえば、よくあるのは

  • 会社の未来を考えるプロジェクトメンバーに選ばれ、定期的に会議
  • 期待の若手が集められて新規事業のアイデアを考えて発表させられる
  • 飲み会の幹事が回ってくる
  • 人事評価のための目標設定や面談を行う
  • ファミリーセールの販売に駆り出される
  • 会社が所属する協会の会社対抗スポーツ大会に出る
  • 中間社員研修に参加させられる
  • 誰がやるのかよくわからない新たな業務をとりあえずやる
  • 人事異動に伴い新しい業務を覚え、人にも慣れる
  • 会社の組織や商品、事業を広く理解する

など… ほとんどの場合正社員だけに与えられるであろう業務が山ほど思いあたります。本業の他に色々とやることもあり、大変です。正社員は会社に長く勤め、会社を発展させて行く役目があるので、仕方ないとはいえ、大変です

私も独身時代(正社員)は(面倒だと思いながらも)真面目に懸命に取り組んできましたが、今は自分のスキルアップしたい業務に専念して短期集中で終わらせたい(そうしないと育児と両立ができない)、というのが本音なので、どちらかというと正社員向きでは無いかもしれません。

なので、短時間で仕事をこなして育児との両立をしなければならない今、非正規も選択肢としてはありかな思います。

正社員は雇用が安定しているから安泰?

私もそう思ってました。

でも、そうとも言い切れないということを、身をもって感じてきました。正社員でも、長く真面目に働いていても、年齢が若くても、肩を叩かれる、会社の業績次第で急な配置転換や、通えないような場所(通勤1時間半とか)に異動を命じられたりもします。実際に身近で何度も見て、考えが変わりました。

つまり、正社員=安泰と言い切れるわけではないです。(大企業とか公務員とかは別かも)正社員だから、というよりは、5年後10年後にどうなっていたいのかを想像して、今何をすべきか、かつ、自分の生活に無理のない範囲でできる仕事なのか、という目で探す、というのもありかなと思います。

※ただし、非正規は経営不振とか関係なく、いつ切られるかわからないという恐怖と共に生きることになります。正社員は必ずしも安泰ではないが、数ヶ月おきに切られるかどうかを常に気にする必要まではないと思うので(業績が良ければとくに)、精神面でストレスは少ないです。

派遣社員は年収が低い?

これも、会社や求人によって全然違うので一概には言えません。よっぽど高給の正社員だった場合はともかくとして、私の場合は、中小企業の正社員⇨比較的時給の高い大企業で派遣就業という転職だったので、そこまで年収は下がらなかったというのが事実でした。なので、細かく計算して比較してみると良いと思います!

私の場合は、そのぐらいの年収の差で責任が軽くなって本業に専念できる(自分の欲しい経験を積める)なら、非正規もいいかな、と思えたので転職しました。

※ただ、時給制と月給制の給与形態では、安定感に差が出ます。分かってはいたものの、実際に経験するとやはり重みが違います。

(これはまた別の機会に想いを吐露したい。笑)

まとめ

正社員と派遣などと非正規雇用を比べた時、どうしても非正規のデメリットに目が行きがちですが、環境によっては必ずしも悪いことばかりではないと思うし、正社員も良いことばかりでは無いです。『正社員だから』という安易な決断ではなく、自分の目指す生活をより達成できるのはどっちなのか、よくイメージしてみることが大事かなと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!