40代 ワーママ 転職、やってみた!

子育て中・ワーママ・40代。時短勤務の転職とか就活とか日々の経験(苦労)について。

MENU

派遣の求人エントリーはスピードが命

現在、初派遣中!

度々書いているのですが、私は今派遣で働いています。人生初派遣です。

▼正社員⇨派遣に転職した話についてはこちら

 

workmamablog.hatenadiary.com

 

今日は初めて派遣で転職活動をした時に感じたことや、アドバイザーからもらったアドバイスなどを書きたいと思います。

これから求人を探そうとしている方は、ぜひ参考にしてみてください!!

 

求人エントリーはスピード命

転職先を探し中、『派遣の求人探しはとにかく、スピードが超重要。1日1回、できれば2回は新着求人を見て欲しい』と派遣会社のアドバイザーにアドバイスを受けました。

なぜなら、条件の良い求人は応募が殺到、すぐに決まってしまうので、最速で当日中に締め切ってしまうこともある、とのこと。

そのアドバイスを受けて、私も血眼で(笑)朝夜新着メールや、サイトに行って検索するなどし新着求人を探しました。

同じ時期に同じように転職先を探していた友人とも話していたのですが、本当に良い求人は即締め切られることが多いです。とにかく早い!!迷ってるうちに掲載終了してしまうので、気になったらとりあえずエントリーしてみるというのが良いと思います!

※なお、正社員の求人についてはフローも多く、企業側もじっくり選ぶ傾向にあるので即締切、はあまりないです。

私が現職(派遣)を見つけた時の例

で、私が現職(派遣)を見つけた時は、朝夕血眼で求人を探していた甲斐もあり、

運良く求人が出てすぐ発見

エントリー

1人目の面談として顔合わせ

即決定

でした。多分、正社員に比べて企業側も決定のハードルが低いのと、とにかくピンポイントのポジションで早めに人が欲しい!というケースが多いのだと思います。だからとにかく早いです。

派遣の採用面接は何をするのか?

主に正社員向けの転職活動をしてきた私も、『派遣の採用面接ってどんな感じ?』と思っていました(派遣先との面接)。…なんと、派遣の場合面接とは言わず、顔合わせ、というそうです。

あくまで、所属は派遣会社。そこから派遣先に手伝いに行く人、という感じなので、双方のミスマッチを防ぐために顔を合わせてみる、というような感じです。なので、職務経歴書とか履歴書を持って行くこともないし、志望動機も聞かれません。前職の社名や住所も伏せられます。

派遣会社の担当の方が仕切ってくれる、緊張感のあるミーティングみたいな感じでした。

自己アピールとかはあまり必要なく、ちゃんと受け答えできて先方が任せたい仕事ができそうだったら良いのだと思います。

なので割とあっさり決まるため、ほぼ即決に近いです。

いつから来れますか?への返答

派遣会社によると、とにかく派遣は即来てくれる人が優先されるそうです。最短で即日採用とかもありますし、正社員が内定から2〜3ヶ月先の入社が許容範囲なのに対し、派遣は遅くても1ヶ月先まで、とかです。

前職の会社の規定で、退職時は何日前までに申し出が必要、という規則がだいたいあるので、事前に確認しておく必要があります。

私の場合は、前職が1ヶ月前までの申し出が必要だったので、内定して翌日に退職願提出、1ヶ月と数日で派遣就業開始、でした。

幸か不幸か、有給の残日数がほぼなかったのですが、これで有給がりまくっている場合は本当に大変なので、よく計算してから応募する、という準備も必要です。(下手したら、内定翌日に退職を願い出て、その次の日から有給消化、とかになっちゃいます。)

まとめ

くり返しになりますが、派遣の採用は本当にスピード感があります。

\派遣への転職活動で必要な事/

  • 求人情報は1日2回以上見る時間を作る
  • 良い求人は即応募
  • 面接の準備は最低限でOK
  • 退職スケジュールをシミュレーション
  • 有給残日数を意識する
  • いつから行けるのか即答できる準備をする

働きながらの転職活動は、派遣だとしてもかなりハードでした。

しかし、良い職に出会うためには、スピード感を持って臨む必要があると感じますので、これから転職を狙ってる方はぜひぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!