40代 ワーママ 転職、やってみた!

子育て中・ワーママ・40代。時短勤務の転職とか就活とか日々の経験(苦労)について。

MENU

【小4の壁】2日目にしてすでに心配事。

小4の壁、2日目で早速起こったこと

私は週5(ほぼフルタイム)で働いているのですが、先日より、小4の壁(=学童終了)に伴い子供が一人で家にいる機会が増えました。
これまでは、少しの留守番程度で長くても数時間、とかでしたが、朝8時~18時頃まで一人で過ごすことになります。

小4の壁についてはこちらに▼

workmamablog.hatenadiary.com

開始2日にして、すでに心配事がいくつか発生…早速のご報告です。笑

※基本、親が出社で1人で過ごす日の事件簿になります。

突然の悪天候

友達と公園に遊びに行きましたが、突然の雷雨が…一緒に遊んでいたメンバーも皆、親が出社で不在。たまたま、家の近いお友達のお母さんが機転をきかせて連絡をくれて、不在ですが一時的に家で雨宿りさせてくれたそうです。

グランドに落雷という事故もあったし、雹が急に降った地域もあったし…雷が鳴ったので慌てて自転車で移動したと言っていて、事故などなくてよかったな、とホッとしました。出社中も、悪天候など心配になってしまいますよね。
悪天候地震など、もしもの時の対応方法をちゃんと話し合っておくべきだな、と思いました。

友達との約束がない日どうする?

我が家はGPSの意味もありキッズケータイを持たせています。しかし、今はまだ友達とは携帯では連絡はとれないので、休日に友達と遊ぶ日は事前に約束します。(親同士で連絡)なので、誰とも約束しなかった日は一日中家にいるか、公園に行ってみるか、等になります。
ピンポンがなっても出ないように、と約束してるので、近所の友達が訪ねてきても出ないと思いますし、雨だと外では遊べない。(親がいない家には行かないようにしています。招くのも✖️にしてます。)

あんなに学童行きたくないと騒いでいたのに、たまにボソッと学童の話をし出したりして、ちょっとは寂しいのかな、とか思ったりします。

習い事に1人で行くという試み

これまでは学童があったので、習い事は夜か土日。ひとりで鍵を閉めて行くということは無かったです。この度、近所の習い事を放課後に変え、1人で行ってみることにしました。しかし、春休み一発目がたまたま先生の都合で休み。それを伝えていたのですが、友達と遊ぶのを切り上げて習い事に行くつもりで帰ってきたとのこと。

しかも時間も1時間間違えている…

たまたま、その時帰ったよ〜と連絡をくれて、私がスマホを見れたので、今日休みだよ!と伝えましたが、会議中とかだったら連絡できないし、混乱するところでした…!

友達と喧嘩した

仲の良い友達と事前に約束して公園で遊んでいたのですが、途中で仲間はずれにされた(と感じたらしい)とのことで、早々に1人だけ家に帰ったそうです。

家に帰っても誰もいないし、やることもないし…ということで、まだまだ1人生活に慣れていないこともあり、悲しい…と私にショートメールしてきました。仕方のない事ですが、寂しく感じてしまうこともあるようでした!

まとめ

早速開始数日で心配事発生しておりますが、親も子も、だんだん慣れてくるかなとは思います。そして、結局学童がなかったところで弁当は必要だ、ということに改めて気づきました。笑

次の長期休み(夏)に向けて、引き続き慣らしながら様子を見ていきたいと思います!