最近、超暑いですね
ここ数日、私の住む東京は酷暑です。
そして私は在宅勤務。ついにエアコンをつけないと厳しくなりました。
暑すぎる!!
そんな中、忘れていたけど重大な危険「夏のエアコンの電気代」について書いてみたいと思います。
出社時と在宅時のエアコン使用時間の差
私の場合、出社時、家にいない時間は、8:00~17:30頃までの約9時間30分。その分差が出ます。
ただし、子供が15:00過ぎに帰ってくるので、エアコンを使用しない時間は単純計算で7時間30分ほどになります。
月20日、在宅勤務とフル出勤とすると…
7.5×20=150時間!!
怖!!
在宅勤務手当について
在宅勤務手当が支給される職場もあるようです。wifi環境にかかる費用や、光熱費相当の手当てが支給されるというものと想像されますが、これは会社によるものなので、私はこれまで一度ももらったことがなく、当然派遣社員の今も支給されておりません。(派遣会社により支給ある場合もあるのか??)
光熱費相当分の時給マイナスを考慮する必要がある!
通勤時の交通費は、派遣の場合も時給と別に支給される場合が多いようです。(数年前は時給に込、というのが多かった気がするのですが)
しかし、在宅勤務時の光熱費は不支給。
ということは、在宅勤務・リモートワークで就業する場合、光熱費相当分の時給がマイナスになるような感じかと思います。
まとめ
特に夏や冬の光熱費相当分について、すっかり忘れていましたが、最近暑くなってきて、怯え始めました。
しかも、夏は今(6月)から9月まで暑いし、例年通りだとエアコン必須ですよね…怖い。
ぜひ、仕事を探す際の参考にしてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。